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★真実を認識する為の知識1
間違っているものを、単純に、間違っていると批判するだけでは、改善しない(記事No.1275)
【★1。間違っているものを、単純に、「間違っていると批判するだけ」では、改善しない】
<1>。間違っているものを、単純に、「間違っていると批判するだけ」の状態は、間違っているという答えのみを主張しているだけの状態である。
①。何故、お互いの答えが合わないのかが、問題なのである。
②。お互いの、答えが合わない場合に、答えだけを主張し合い、答えだけを改善しろ(直せ)と主張することは、間違っている。
<2>。正しい状態は、何故、間違っていると批判したいのか、理由を説明するべきである。
①。正しい状態は、どのような理由(理論)で、間違っていると判断したのか、理由(理論)を説明するべきである。
<3>。正しい状態は、「★1の<2>」に、さらに、何故、相手が、そのように主張しているのか、理由(理論)を知るべきである。
<4>。深い思考から生まれたものは、答えに至るまでの理由を知るのに、「かなり」時間がかかる。だが、理由を知ることは可能である。
①。知ることが完了したと思っても、まだ途中である場合が多い。
②。時間がかかるので、1人ずつに説明するのではなく、1度伝えたことを、未来の複数人にも、説明することが出来る方法を使うこと。
③。お互いに、理由を知っても、分かり合えないことはある。
④。お互いに、理由を知れば、分かり合えることもある。
<5>。低能者は、理論が破綻しているので、理由を聞いても、分かり合えない。
①。正常な理論で思考することが出来る為の、機能が無い低能者は、説明しても、無駄である。分かり合うことは不可能である。
②。正常な理論で思考することが出来るのか、出来ないのか、機能の有無の判別が必要である。
(1)。この判別は、客観的であり、高度なものが良い。
1。私は、機械化などが必要であると、考える。
(2)。この機能の有無(判別)が、分かり合う為(同じ群れで生活する為)の前提条件である。
(3)。この判別を可能にするように、人は、成長するべきである。
<1>。間違っているものを、単純に、「間違っていると批判するだけ」の状態は、間違っているという答えのみを主張しているだけの状態である。
①。何故、お互いの答えが合わないのかが、問題なのである。
②。お互いの、答えが合わない場合に、答えだけを主張し合い、答えだけを改善しろ(直せ)と主張することは、間違っている。
<2>。正しい状態は、何故、間違っていると批判したいのか、理由を説明するべきである。
①。正しい状態は、どのような理由(理論)で、間違っていると判断したのか、理由(理論)を説明するべきである。
<3>。正しい状態は、「★1の<2>」に、さらに、何故、相手が、そのように主張しているのか、理由(理論)を知るべきである。
<4>。深い思考から生まれたものは、答えに至るまでの理由を知るのに、「かなり」時間がかかる。だが、理由を知ることは可能である。
①。知ることが完了したと思っても、まだ途中である場合が多い。
②。時間がかかるので、1人ずつに説明するのではなく、1度伝えたことを、未来の複数人にも、説明することが出来る方法を使うこと。
③。お互いに、理由を知っても、分かり合えないことはある。
④。お互いに、理由を知れば、分かり合えることもある。
<5>。低能者は、理論が破綻しているので、理由を聞いても、分かり合えない。
①。正常な理論で思考することが出来る為の、機能が無い低能者は、説明しても、無駄である。分かり合うことは不可能である。
②。正常な理論で思考することが出来るのか、出来ないのか、機能の有無の判別が必要である。
(1)。この判別は、客観的であり、高度なものが良い。
1。私は、機械化などが必要であると、考える。
(2)。この機能の有無(判別)が、分かり合う為(同じ群れで生活する為)の前提条件である。
(3)。この判別を可能にするように、人は、成長するべきである。
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